電槍一閃パモッ!【S6最終115位レート2056】

 お初にお目にかかります。いどんぷと言います。普段は、3桁後半~4桁で活動していますが、何を間違えたか、最終2050に乗ったので記念に記事を残します。

 あまり見ないような並びの構築なので新鮮さはあると思いますが、参考にはなりませんし、そもそも元が下手くそなので、強者の人が見たら、「ん?お前の思考おかしくね?」ってなる構築なのであまり読むことはオススメしませんm(__)m

(あと、内容かなりおふざけ入ってる寄りなので、そういうの無理な方もここでブラウザバック!)

 

使った構築↓



 

 

【構築コンセプト】

カイリュー、サフゴ、カミ、パオがキモいので、こいつらを絶対に使わずに&ボコれるパーティを組む

 →カイリューサフゴはS1から特性・型・性能すべてがキモくて嫌いだったので、使いたくありませんでした。カミ・パオは嫌いではないですが、それぞれ導入されてすぐに数日試して「これは強すぎておもんないから使うのやめとこ」ってなりました。

・ツツミ、エルレ等でディンルーに圧をかける→ディンルーが選出されないorテラスを切る→パモの一貫ができる→相手は4ぬ

 

【構築経緯】

 最終日1週間前まで全然違うパーティ使っていましたが、ある日突然、「あれ?スカーフパモの電光双撃強くね?」ってなりました(まさに青天の霹靂ってやつですな)。具体的には、環境の早いポケモンが軒並み物理方面に薄く、ワンパンしやすいです。スカーフイーユイ、カミ、パオ等。あと物理防御が地味に高いツツミも、「弱点つけばいいんじゃね?」ってなり、速い物理の電気打点ということでパモに白羽の矢が立ちました。

 

 とは言いつつ、環境にはディンルーというきっっっっっっっもいじめんタイプが蔓延っているので、相手がディンルーを出したくないorテラスを切りたくなる構築を目指しました。(カバとかガブは?って声もあると思いますが、その辺には構ってられないので、頭から存在を消去することで対策としました)

 

 そこでまずは聖剣&サイコカッターで毒テラスに対応できるエルレイド、次に挑発を匂わせつつドンチで弱点が突けるコノヨザル地震+妖テラバを防ぐミミズズを入れて、サフゴがヤバく感じたのでチョッキイーユイ、キョジオや搦め手を考えてじめんテラみがわりアンコツツミの順で採用しました。

 

...なんか構築に格闘タイプが3体も入ってもーた。組むの下手でごめんなさい。

 

【単体解説】

 

パーモット@こだわりスカーフ

 

いじっぱり・ちくでん・電気テラス

157(92)-183(252)-90-81-80-146(164)

電光双撃/インファイト/さいきの祈り/ボルチェン

 

H:火力upアイテム持ってないカミ・ツツミ・パオの等倍攻撃をまあまあ耐える

S:Hに振った残り。まあまあ速い

 

パモッ!構築の軸。その可愛さもさることながら、相手に「どうせタスキだろwww」と思わせ、カミ・パオ・イーユイが舐めて突っ張ったところをスカーフで刈り取るのは楽しかったです。パオとイーユイはパモの格闘技に意識がいくので、勝手に妖テラ霊テラ切ってくれます→「はい違いま~す、スカーフ電双でぇ~すw」ってなります。

 

 

エルレイド@きあいのタスキ

いじっぱり・切れ味・妖テラ

143-194(252)-86(4)-×-135-132(252)

聖なる剣/リフブレ/サイコカッター/かげうち

 

妖テラは孵化ラルトスのやつそのまんま。変えるのがメンドーでした(そもそもパモにしかテラス切る気ないし)。無理矢理理由をつけるなら、タスキを貫通してくるハチマキor珠ドラアロを透かすためと言っておきます。

 

 

コノヨザル@オボンのみ

 

ようき・やるき・鋼テラス

216(244)-139(28)-100-×-110-154(236)

憤怒の拳/ドレインパンチ/ビルドアップ/命懸け

 

H:偶数

S:最速セグレ抜き(かなり前に作った個体でその時はセグレが環境トップだったから!「環境にセグレいねぇじゃんwww」とか言うなよ!)

 

ほぼガッサ・バレル用。対受けルで、「初手のドヒドを命がけで倒し、パモのさいきで復活させ、ミミズズでTOD」という動きにも一役買ってくれました。「やるき」の分際でムンフォCダウンとかした時に「負けん気発動!負けん気発動!」って騒いじゃって、隣の部屋の人すいませんでしたm(__)m

 

 

 

イーユイ@とつげきチョッキ

 

ひかえめ・災玉・ゴーストテラス

161(244)-81-100-188(124)-140-138(140)

火炎放射/悪の波動/バークアウト/ニトロチャージ

 

S:1ニトチャで最速ツツミ抜き

A:なんか王冠使ってなくてVじゃないです。ニトチャするなら使ってください。

 

ほぼサフゴ用。ちっちゃい体でよく頑張りました!↑の絵、結構可愛く描けたくね?

 

 

ミミズズ@ゴツゴツメット

 

わんぱく、どしょく、毒テラス

177(252)-105-216(252)-×-75-86(4)

鉄壁/眠る/ボディプレス/しっぽ切り

 

HB:パオのようき聖剣が~49.8%でゴツメでタスキを潰しつつ、しっぽ切りできる。

ようきミミの珠シャドクロ×2が~48.6%で、後投げからしっぽ切りに繋げられる。

ボディプレスで無振りイーユイ確定1発なので強引な後投げを許さない。

 

ガチガチの棒。パモにはきついカイリュー(ホンマきもい)やミミッキュをボコボコにしてくれる頼もしい存在。というか、相手の残ポケが物理だけになったら、こいつ出して鉄壁ねむるしてました。一度やられても、その後に相手の残ポケが物理だけになったら、パモのさいきで蘇るから安心です!

 

 

 

ツツミ@たべのこし

 

おくびょう・クオチャ・じめんテラス

135(28)-84-134-173(228)-80‐206(252)

ハイポン/フリーズドライ/みがわり/アンコール

 

H:謎にちょっと振って上手ぶってみた

 

ディンルーに圧をかけられる&キョジを嵌められるという2点だけを考えました。キョジを嵌めた回数なんと脅威の0回!

 

 

【選出】

※マジで選出とか下手なんであくまで一例として見てください!

 

・対じめん無し構築


+裏or

→相手の初手がミミやカイリューならミミズ引きしてしっぽ切り

→相手の初手がイーユイ・カミ・パモならテラス電双(メガネじゃないムンフォやハチマキじゃないつららは耐えるから突っ張る)

 

・対ディンルー入り

+裏oror

 

・対キョジ入り

+裏or

 

 

【無理な相手】

・速いスカーフイーユイ(パモが若干素早さ落としてるため)

・電テラハチマキパオ(パモの電双を耐えつつワンパンしてくるため)

・じめん2体以上入れてる構築(パモ出す気&戦う気が失せる)

・TNの圧が強いやつ(名前にびびって正常な思考ができないから) (例)TNか○ り○つ

 

 

【最後に】

少し前までは近所のコンビニでアイス買って家に帰って食べようとしてもまだ固くて食べにくかったですが、最近は家に帰って食べ始める間にいい感じに溶けてくれるようになりましたね。こういうので夏の訪れを感じるのも趣があっていいですよねぇ~

 

......はぁ?(何の話?)

 

PS.クソみたいなプレイングの数々で、対戦した方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

あと、この構築のコノヨ、イーユイ、ミミズズは恥ずかしながら私のようつべのチャンネルで動画にしてるんで、もしすべてのyoutubeの動画を見終えて暇だという人は見てください。

https://youtube.com/@user-oj6tz3ox7j

(うわ、最後に宣伝するとかダサッ!キモ!)

 

こんなゴミみたいな記事を最後までご覧くださり、本当にありがとうございますm(__)m読んでくれたあなたは明日から地割れが一切被弾しなくなります!!!!(適当)

ないとは思いますが質問とかあったらお気軽にtwitterまで

https://twitter.com/idonp_hazureru